会社名iyyotoのロゴ
iyyoto
個人事業主さま向けのホームページ制作
コストイメージ

ホームページ制作のよくある質問

Quastion & Answer
よくあるご質問
Quastion & Answer

よくあるご質問

はい、大丈夫です。
安いのには理由があります。(1)テンプレートを使用しているのでオリジナルデザインは作らない。(2)文章も画像もお客様にご用意いただくことで簡素化を図っています。
ホームページは結局のところ、制作後が勝負です。お客様が日々更新をしていただくことで、ホームページの価値が高まっていきます。もちろん、慣れていない方でも更新がしやすいWordpressを利用していますので、ご安心ください。
更新は簡単にできます。
まず、このパッケージには、最初からトップページの他に、メニューページや問い合わせフォーム、プライバシーポリシー、経営情報のページがついており充実しています。
また、Wordpressという誰でも簡単に更新できるソフトウェアを利用しています。利用方法については納品時にお渡しするマニュアルに記載しております。また、更新方法のような簡単な手順でしたら、制作後でも、ご連絡いただければサポートいたします。
サーバー費用とドメイン費用を足して、最低500円以内におさめられる、ということです。
ドメイン費用は年間で2,500円程度でもjpドメインが取得できます。サーバー費用も、よく選べば、月額平均150円のレンタルサーバーが存在します。初期費用などを含めても、合計を12カ月で割ると、500円以内におさめることができます。
イヨットでは、そうしたドメイン取得方法やサーバーレンタル方法をお教えしています。
少なくとも1カ月はみていただければ幸いです。
ヒアリング・デザイン・コーディング全てを1人で行っていますため、どうしてもお時間をいただくことになります。
ご了承いただければ幸いです。
早ければ即日に行います。
ただしサーバーアクセスに必要な情報をどれほど早くご開示いただけるか、また、ホームページの状態がどれほど良いかによって、必要な時間が変わってくることをご了承ください。
もちろん大丈夫です。
ただし、修正などに当たって、サーバーのIDなど修正に必要な情報を、制作元の会社にご確認いただく必要が生じる場合があるかもしれません。
その際にはご協力いただければ幸いです。
格安ホームページについて
格安と存じます。
通常、Web制作会社に新しいホームページの立ち上げを依頼すると、10-15万円程度必要になるようです。また、1ページあたり1万円以上することは珍しくなく、トップページに至っては5万円程度することもございます。さらに、問い合わせ機能(メールフォーム)やブログ機能がつくページも割高なようです。
iyottoでは、トップページ・ブログ機能・メールフォーム・メニュー・会社概要・プライバシーポリシーの6ページ一式で、3万円台としています。これは、制作会社が制作するホームページ一式の価格としては格安です。
費用と時間と品質が異なります。
初期費用は「無料」というところも少なくありません。しかし、実際にビジネス目的で運営しようとすると、月額数千円する、ということは珍しくありません。また、無料で制作できる範囲はかなり限られており、ビジネス目的で必要な機能を使おうとすると、結局月額かなりの費用が発生し、年間数万円の費用がかかる、ということがあるようです。iyyotoでは、そうしたことを避けるため、制作費の初期費用3万円 + 月ごとの運営費500円でご利用いただけるプランを持っています。なお、この運営費がなぜ発生するのか、なんのために必要なのかについては、別記いたしますので、ご一読いただければ幸いです。
ちなみに、実は、iyyotoでも、アメブロを使った方法、また、Wordpressでも自作する方法までもブログでご案内しています。ただし、パソコンが好きな方・得意な方でないと難しく感じられるポイントがあるのも事実です。ご存知の通り、デジタル機器は一つ手順を間違えるだけで意図した通りに動かないものです。手こずると、ちょっとしたことでも1時間、2時間・・・と平気で時間がなくなってしまいます。個人事業をされている方にとって、こうした時間は少しでも減らしたいものと存じます。また、iyyotoで提供している格安プラン3万円台という価格と、ご自分でやってみるコストを比較すると、お任せいただくのも一手と存じます。
最近はデザインも無料テンプレートによくできたものがあるので、プロ顔負けのものがございます。しかし、個人経営にぴったりのものを探すのは容易ではありません。iyyotoでは、個人経営に必要なページや要素を集めて提供できます。また、品質はデザインだけではありません。ホームページの組み方、セキュリティの作り方、運営の仕方などにも表れます。特に最近はセキュリティが意識される時代になりましたので、制作会社に任せると安心と考えられる方もいらっしゃいます。
格安プランでは、型(テンプレート)を用いるからです。
このテンプレートに、いただいた文章や写真を落とし込みます。それで、一から制作するというコストを抑えることができます。ご想像の通り、テンプレートを用いるため、他のお客様のページと似た雰囲気になりやすいものです。しかし、色合いや、直線的にするや柔らかい雰囲気にするかなどを選択していただくことで、ある程度のオリジナリティを出すことができます。また、このテンプレートは、個人経営に適するよう工夫され、必要十分な機能を備えています。
どんなにお金をかけて良いページを作成したとしても、更新しなければ、宝の持ち腐れです。反対に、そこまでコストをかけなくても、必要十分なページをコツコツ更新し続ければ、多くの人から閲覧してもらいやすくなるものです。iyyotoではこの考えのもと、最初の制作時にはそれほどコストをかける必要はないと考えています。もちろん、制作後の運営方法についてもしっかりご案内しますので、ご安心ください。
大丈夫です。
むしろ、格安ホームページをお勧めします。
当然のことですが、制作費が安いに越したことはありません。通常、Web制作会社に依頼すると大手では数十万、個人でも10〜20万円はするようです。個人経営者にとって、数十万円と言うのは大きな金額であり、ある意味賭けになります。そこに「賭け」をするよりも、経営者様にとって必要なところに使っていただきたいと思っています。
ところで、なぜ「賭け」になるのでしょうか。
作成後、すぐにその費用回収ができるわけではないからです。
もちろん、作成後はすぐに誰からも閲覧できる状態になります。でも、社名もホームページアドレス(URL)も有名でない状態で、どなたに閲覧していただけるでしょうか。
まずは、ホームページができたこと、存在することを、多くの人に知ってもらう必要があります。広めるためにTwitterで宣伝する必要があるかもしれません。また、検索サイトへのヒット率を高めるために、ブログを毎日更新する必要があるかもしれません。
こうした施策の効果が出るまでには、時間がどうしてもかかるものです。
それで、ホームページができたからといって、すぐに集客や受注に結びつく、と言うお約束はできませんし、そうなる可能性は低いでしょう。
みられるようになってきたときには、ホームページを大幅更新しなければならない時期だった、となったら、せっかく最初に数十万円かけても、残念な「賭け」になります。
むしろ、最初は格安でも良いかと思います。
もちろん、美しいアニメーションや高画質な画像は惹きつけるものになり得ますが、直接集客に結びつくわけではありません。
むしろ、そこに書かれている内容(文章や図表など)が、みにきてくださったお客様にとって価値のある内容になっているかどうか、と言うことが重要です。デザインが美しくても、知りたいと思ったことが書いてなければ見たいとは思いませんよね。
実は、検索サイトGoogleも、そういったことを評価して順位づけを決めているようです。
それで、重要なのは、制作後に、定期的にブログなどで、ご自身の事業の価値ある内容をわかりやすく発信し続けることです。ぜひ、そこに費用をかけていただきたいと思っています。
もちろん、iyyotoでは、制作後のこうした運営方法についてもお教えしていますので、安心してご依頼ください。
ホームページ全般について
普通はそうです。
運営費には大きく分けて、「サーバーレンタル費用」と「メンテナンス費用」があります。他にも「ドメイン管理費」などもあります。
ホームページを構成する電子ファイルは、いわば公共の場所に置かれ、全ての人に公開される必要があります。もちろん、ご自分のパソコンを公共の場所にするわけにはいきませんので、そうした場所をレンタルする必要があります。こうした電子ファイルを保管するサーバーはサーバー会社からレンタルできます。容量やアクセス速度によって、かなり違いがありますが、iyyotoがお勧めするサーバー会社なら、500円以内ですみます。
事業の進展、また技術の進歩によりホームページの内容や構成は自然と古くなっていくものです。それで、ホームページには更新が必要になります。全部ご自分でなさるようであれば、この費用はゼロ円になります。流石にそれは難しいかもしれません。ただし、iyyotoの格安プランにもブログ機能はついていますので、ご自分で新しい内容を加えていくことはできます。エラーが発生したり、技術的な問題が生じた場合には、都度、制作会社に連絡し、メンテナンスしてもらうことが必要でしょう。
ちなみに、完全無料で行うと、広告が勝手に表示されたり、ドメイン指定ができなかったりしますが、アメブロは比較的うまくいくので、iyyotoはその方法をメルマガでご紹介しています。ただし、いずれか、安くても良いので、きちんとホームページやご自分のドメインを有料で取得することをお勧めします。
CONTACT

制作のご依頼などのご連絡先

きっと、ホームページは個人事業の力になってくれます。ぜひ、この機会にホームページを持つことをご検討されてはいかがでしょうか?
イヨットでは、手軽にしっかりしたホームページをお持ちいただくため、さまざまなプランを用意しております。ぜひ、一度ご覧ください。