個人事業主なら試したい!アメブロ集客(7)「検索ボリュームをキーワードプランナーで調査する」
「個人事業主なら試したい!」シリーズは7回目に突入しました。とは言っても、作っているアメブロのブログ記事もまだ3つだけです。やっぱり記事を書いていくというのは難しいことですね。
こうなってくると他に検索ボリュームの多いキーワードをキーワードプランナーで探したくなってくるものです。以前しっかりキーワードプランナーでしっかりと検索ボリュームの多いキーワードを確認したのですが、すぐに、もっといいキーワードはないか、なんて目移りしています。これじゃまずいですね。
ところで、前回、アメブロをサーチコンソールに登録しました。もちろん、全然ですが、それでも、何かしらの単語で、検索結果に表示されていることは確認できます。
アメブロも、うまくやれば、Google検索に表示されるようになるんでしょうか。
せっかくなので、この結果を利用できないか考えてみます。いいキーワードが見つからないかな、なんて思ってもいます。
検索されたキーワードを確認する
一つ一つみていきたいと思います。
- 水彩紙
- 水彩画
- 水彩画家 プロ
- 水彩 画材
- suisai
というので表示されているようですね。この中から、みんなが検索しそう(検索ボリュームが高い)で、かつ上位に行けそう(競合性がそんなに高くない)なキーワードがないか、キーワードプランナーを用いて探してみたいと思います。
キーワードプランナーで検索ボリュームを確認する
キーワードプランナーでは、どれほど検索需要があるかを確認することができます。今回もキーワードプランナーで検索ボリュームや競合性を確認して良さそうなキーワードがないか探してみます。
「水彩画」はみんな検索しますね。このキーワードで1位が取れるなら理想ですが、そんなことはありえないので、もっと上位に行けそうなキーワードを探してみます。
「水彩紙」なんていう検索キーワードがあるんですね。これはマニアックそうですね。これをキーワードプランナーで調べてみましょう。
そういうことですか。「水彩」「紙」という2単語なんですね。それは検索ボリュームがしかも、競合性は高いので、これは無理ですね。このキーワードで記事を書くのはやめましょう。
「水彩画家 プロ」というのは良さそうですね。水彩画のプロなんて数少ないでしょうし、「そんな画家いるの?」ってみんな興味津々になりそうですね。早速キーワ度プランナーで調べてみましょう。
検索ボリュームが少なすぎますね。1ヶ月に10件だなんて、興味津々になる人だけが調べるというキーワードですね。これはだめです。
「水彩 画材」というのはちょっとメジャーすぎそうですね。一応、キーワードプランナーで調べてみましょう。
意外といいかもしれませんね。検索ボリュームもそんなに多くないですが、競合性も高くも低くもなく、ある程度検索もされていそうですね。
キーワードプランナーとサーチコンソールの結果を付き合わせる
キーワードプランナーでは「水彩 画材」というキーワードは良さそうです。サーチコンソールでもその裏付けが取れそうです。
サーチコンソールで、Google検索にひっかかってくれたページの一覧をみてみると、極端に片方のページの表示回数が多いです。
このページをを辿ってみると、「水彩画には種類がある?」というやっぱり画材に関係した記事でした。水彩の画材、みんな興味ありそうです。このキーワード押さえておきましょう。
サーチコンソールに登録する意味
ちなみに、アメブロのアクセス解析も参考にしてみましょう。
サーチコンソールでは「水彩画には種類がある?」という記事の検索結果が多かったですが、アメブロでのアクセス数はそうでもありませんでした。
一般的にGoogleで検索されやすい内容とアメブロでアクセスされやすい内容は違うということでしょうか。アメブロのアクセスは基本的にアメブロユーザーですが、Googleの検索はアメブロユーザーに限ったものではありません。おそらく、サーチコンソールでの結果のほうが一般的な需要を表していると思われます。
こういうキーワードプランナーを使った検索ボリュームを確認するという解析はサーチコンソールなしではできませんね。色々なツールを駆使して、アクセスされやすく、Googleの検索結果にも表示されやすいページを作っていきたいですね。
次回は、ブログランキングを使って、さらに、アクセス数の増加を狙えないか試してみたいと思います。
ありがとうございました。