自営業にとってのホームページの3つの効果
自営業だと、金銭面の負担をしてまで、ホームページを持つかどうか、悩みますね。
効果があるのなら、いいのですが、果たしてあるのでしょうか。
まず、ホームページを持つ時のメリットについて考えてみたいと思います。
ホームページの効果
よく言われる効果はこの三つです。
- 信頼につながる
- 集客につながる
- 情報発信ができる
一つずつ見ていきましょう。
1. 集客につながる
これはありがたいことです。自営業者の場合、自分自身で営業するのに苦労することがあります。
でも、ホームページがあれば、自分の代わりに営業してくれるようになるかもしれません。
例えば、町田のお客様がハウスクリーニングを頼みたいとします。お客様はどうするでしょうか。
「ハウスクリーニング 町田」
と検索するかもしれません。そうすると、ご自身の会社が出てきます。お客様は最初から、頼みたくて探しているので、ホームページに掲載されている情報が気に入れば、依頼してくれる可能性は高いでしょう。
もし、チラシや電話だけで営業しているとどうなるでしょうか。何かの理由でチラシが入っていないお客様や、電話番号がわからないお客様には、ご自分のお仕事を一度も知ってもらえないままになるでしょう。
でもホームページさえ置いておけば、そうしたお客様も、検索してご自分のお店を知ることになるかもしれません。
2. 信頼につながる
これも重要です。
ホームページには、当然ながら、ご自分の名前や職場、どんな仕事をどのようにしているかということを記すことになります。また、ある程度、どれほどの利益が出るのか、ということも相手は推測することになるでしょう。加えて、ご自分の写真を掲載すれば、一度も会っていなくても、親近感が沸くかもしれません。
そうすると、こんなメリットがあるかもしれません。
- 依頼がきやすくなる:実際の仕事の様子、あったことを掲載しておくなら、ホームページを見た人は、その仕事ぶりに安心してくれるかもしれません。透明性は安心感に繋がります。
- 金銭面での審査に通りやすくなる:例えば、口座が開設しやすくなるかもしれません。
- 人を雇いやすくなる:実際にどんな職場なのか話すだけだと、なかなか、わかってもらえないかもしれません。でも、ホームページがあれば、仕事の様子や自分自身の人となりを見てもらえます。雇用条件を掲載しておくなら、誤解も生じにくくなるでしょう。実際、求人広告を出しておく、ということもできます。
3. 情報発信ができる
一人で仕事をしていると、なかなか、自分がどんな仕事をしているのか、お話しする機会というのはないかもしれません。
でも、ホームページがあれば、自分の職歴、場合によっては受賞歴などを掲載することもできます。そうすると、他の会社から仕事を回してもらえるかもしれません。
また、自分にしかない技術をしっかりと発信することができます。技術というのは口で説明するのが難しいことが多いものですが、ホームページなら画像や動画で発信するということができます。
本当に効果が出るのか?
ここが難しいところです。ホームページにどんな効果を求めるかですが、やっぱり、集客や営業につながることを目指したいところです。
作ったからといって効果が出るものではない
残念ながら、ここは変えられない事実です。
ホームページが認知されるようになるのは、当然、ホームページ自体に価値が出てくる場合です。
この場合のホームページの価値とは、閲覧者にとって価値ある信頼できる情報をどれだけ発信しているかということになります。
この実績を積み上げたホームページが、検索結果の上位に表示されてくるわけです。
反対にいうと、こうした実績のない、作ったばかりのホームページが、突然検索結果に表示されるはずはありません。「町田のハウスクリーニング店」というホームページ作ったからといって、翌日からお客様の検索結果にヒットして、どんどん依頼が来る、なんていうことはないわけです。
大切なのは、ホームページにおいても、実績作りです。
効果を出すためには、頻繁なホームページの更新が必要
例えば、毎日ホームページを更新すれば、それは立派な実績になります。
また、信頼できる情報をたくさん載せていれば、それも、良いことです。
こうしたことが積み重なっていくと、どんどん、検索結果の上位に表示されるようになっていきます。
もちろん、この検索結果のランキングを動かしているのは「中の人」ではありません。基本的にはGoogleのAIのようなものです。
でも、このAI、かなり賢くて、何が本当に価値のある情報はなのか、閲覧者が本当に知りたいと思っているのはどんな情報なのか知り尽くしています。
それで、とにかく、更新を増やし、お客様にとって良質な情報を掲載することです。
しかし、この点は自営業者にとって有利な点かもしれません。なぜなら、自分以上にその仕事について、知り尽くしている人はいないからです。ご自分の仕事について、閲覧者に役立ちそうな情報を定期的に記載していくだけのことです。
反対に、こればかりは、どんな一流のホームページ会社に任せても、この信頼までは作りあげられません。
それで、ぜひ、ホームページの効果を得たいなら、以下の点をどうぞなさってください。
- ホームページを作る
- ホームページを頻繁に更新する
効果を出すためには、ご自分でやらなければいけないこともあります。時間はかかりますが、きちんとホームペーをメンテナンスし続けるなら、きっと、良い営業担当者になってくれることでしょう。
ただ気になるのが、ホームページの維持費です。どれだけ安くできるか、ご関心があるようでしたら、こちらをご覧ください。
ありがとうございました。