家事代行を個人事業に!ホームページも使って成功させるには?
家事代行は始める上でのメリットがたくさんあるため、個人事業を始めるにはもってこいなお仕事です。
その一方、集客が難しいところもあります。
ホームページも用いつつ、どんなことに気をつけて事業を始められるでしょうか。
家事代行のニーズとメリット
ニーズはある!
高齢化や働き方の多様化によって、社会や生活のスタイルが大きく変わっています。
共働きで忙しくて家事までできない方、一人暮らしで高齢になり、今まで自分が行ってきた家事を任せたいという方もいらっしゃいます。
今までであれば、女性が行っていた家事も他の方に任せたいという家庭は少なくありません。
ニーズは増加していると考えられます。
ただし、ニーズが表れにくい
でも、やっぱり、自分の家に入って家庭のことをやってもらう、というのは敷居が高いのも事実です。
ちょっと恥ずかしいこともありますし、どんな人が来るんだろう、と誰もが不安に思います。
そこで重要なのが、信頼関係です。後述しますが、ホームページなどを使って、積極的に自分自身の情報発信をしたり、良いクチコミを得ていく必要があります。
家事代行には個人事業のメリットがたくさんある
集客にちょっと苦労するかもしれませんが、仕事としてはかなり魅力的です。
これまでの経験を生かせる
育児や家事といった家庭の中でしてきた経験がそのまま生かせます。すでに知識もスキルもある状態です。
資格や免許が不要
自然に会得した知識やスキルが主なので、資格や免許が必要ありません。でも、民間資格を取得するなら、技術向上に取り組んでいることや能力があることを示しやすくなります。例えば、こんな資格があります。
- ハウスクリーニング技能検定(ハウスクリーニング技能検定)
- 住宅収納スペシャリスト(ハウスキーピング協会)
- 家事アドバイザー(日本家事代行協会)
それぞれの協会には、他にも資格がありものもございますので、ぜひチェックなさってください。
時間の融通が利きやすい
この仕事はそんなに長時間ではないため、空いた時間を利用できます。むしろ、こちら側が利用できる時間を細切れにしてあげて、利用しやすくしてあげる方が良いくらいでしょう。
個人事業として始めるための準備
詳細なニーズを想定する
いわゆるペルソナをしっかりと決めておくことが大切と言われています。「高齢者」とか「主婦」といった一括りではなく、「主婦」であれば、お子さんがいらっしゃるのか、年収はどれくらいの家なのかなど、相手のことをかなり詳しく想定して、ターゲットをしっかり絞りましょう。
さまざまなサービスを検討する
上述の通り、多くの方にとって、家事を代行してもらうというのはハードルが高いものです。
例えば、買い出しをしてきてもらうにしても、自分の家の食事や好みを話さなければならないわけです。カウンセリングの時間が必要でしょう。
それで、カウンセリングなしでも、すぐに利用してもらえるようなちょっとしたサービスも検討しておいた方が良いかもしれません。
また、決済方法もクレジットカードや銀行支払い以外に、QR決済サービスを利用できるようにしたり、反対に現金での支払いに対応するというサービスも、利用のハードルを下げることになるでしょう。
届出をする
個人事業として始める場合は、税務署に開業届を出す必要があります。
ただし、特別な資格なども必要ないため、手続きはそれほど複雑ではありません
資金を検討する
事務所を用いたり、従業員を雇用するなら、それなりの初期費用がかかります。通常個人事業を始める際には400万円程度が必要と言われています。運転資金も必要ですね。
それに対して、個人的に小さくやっていく分には、自宅を事務所にすれば良いだけのことです。人件費も発生しません。その場合、ほぼ0円で事業を始められることになります。
損害保険に入る
家事代行では家の中に入ることもありますので、当然、物損などと隣り合わせです。それで、最初から損害保険に入っておけばダメージを最小限に抑えられるでしょう。
集客をする
集客には主にこんな方法があります。
- 対象地域にチラシを配る:高齢者をターゲットにする際には欠かせません
- ホームページ(主にブログ)を作成する:若い人をターゲットにするなら、ホームページも必要でしょう。
ホームページも使ってしっかり集客
この業種で集客するには、特に信頼が重要になってきます。それで、しっかりと情報発信しましょう。こんなことを掲載する必要があるでしょう。
- 自己紹介
- 料金表
- サービス内容
- よくある質問
- 問い合わせ(注文)フォーム
- ブログ
- プライバシーポリシー
自己紹介では、可能な範囲でなるべく、どんな人なのか、ということを発信しましょう。もちろん、得意な代行できる家事、というのも重要ですが、自分の趣味や特技など、どんな人なのかがわかるものもしっかりと記載するなら、信頼感を得やすいでしょう。
また、信頼感を得るのにおすすめなのが、ブログです。
ブログはタイムリーな内容を発信することができます。
もちろんお客様に同意を得て、プライバシーを守っての話ですが、写真などを入れて、日々どんなことをしているか掲載するなら、信頼感が持たれやすくなるでしょう。
普段お仕事ぶりやお客様の声もいただいて掲載するとより効果的です。
ちなみに、iyyotoでは、お客様の声やブログ機能に力を入れたホームページを格安でご提供しています。よろしければご覧ください。
集客のハードルを乗り越えて、家事代行という、ご自分の経験を十分に生かした個人事業主になるのはいかがでしょうか。
ありがとうございました。