個人事業で整体を開業するのに必要なことやホームページとは?
整体を個人事業にしたい、と考えておられる方が増えているようです。高齢者社会になってきたこともありますが、実は、整体は現在資格がなくても行うことができる事業の一つなんです。
ただ、人の身体に触れるので、ホームページにさえ気をつけるべきことがあります。
開業に必要なことや気をつけたい点を幾つかまとめてみました。
開業の際に決めておきたいこと
コンセプト
自由な働き方を求める人が増えており、ますます、競争が激化しています。それで、しっかりと、どんな人をターゲットにしたいのか、ということを明確にする必要がありそうです。
自分の整体院の特徴を決め、アピールすることが大切です。
また、アピールした特徴が、実際に自分の得意分野となっているか、ということも大切です。
これらがしっかりとしていれば、ターゲットとなるお客様が来店してくれるようになるはずです。
集客人数や単価を設定する
1人で開業する場合、施術する人数には限界があります。それで、できるだけ1回の施術料金を高くしたいところです。かといって、開業したばかりの人で、それほどの技術を持つ人はあまり多くないのではないでしょうか。
しかし、あまりに安くしすぎると、多くの人を集客し、多くの人を施術しなければならなくなります。
それで、一般的な単価を把握しておくことは助けになるでしょう。
集客する方法
チラシやDMがあります。でもやみくもに割引をしたりすると、かえって逆効果のようです。良いタイミングでDMを発送したり優待券をお渡ししたりすることができます。
また、ホームページも大切ですので、しっかり検討段階に含めておきましょう。
ところで、これらのPRには幾つか注意があります。広告規制表現というものがあります。人の身体に触れるので、当然と言えば当然ですが、何も知らずにPRしようとすると、結構規制にひっかかってしまうものです。後述しますが、しっかりと確認しましょう。
準備しておきたいこと
資金
これはどの物件を活用するかに関係しますが、店舗を借りるなら500万円ほどが必要と言われています。
ただし、自宅を用いるならかなり安く開業できます。それでも、それなりにメリットでメリットがあります。
物件
店舗を借りる
これが一番自由度が高く、また目立ちやすい店舗を借りることができるでしょう。ただ、資金がないとなかなか手を出しにくいかもしれません。
マンションなどを借りる
マンションの場合、店舗NGというところは少なくありません。それで店舗もOKとしてくれるところを探す必要があります。また、マンションの一室は、防犯の面からの入りにくい、というお客様は少なくありません。運転資金は少なくてすみますが、入店にハードルが生じやすいようです。
自宅を店舗にする
これが一番、開業資金を節約できるでしょう。ただし、立地を選ぶことができません。たまたまターゲット層と近隣の状況が合致するなら、検討することのできる方法の一つです。自宅の場合には衛生面も気を使う必要があります。
技術や知識を吸収する
当然のことではありますが、しっかりと技術を身につける必要があります。一度施術を受けたけれども、何も変わらなかった、とか、気持ちよくなかった、ということになれば、リピートしてくれるはずはありません。知識も吸収し、開業後も身につけていく必要があります。
また、資格は必要ないとはいえ、あったほうが安心感を与えるのは間違いありません。また、施術によっては資格がなければ施せないものもあります。無資格のまま施術してしまう、ということは何があっても避けたいものです。
届出
整体の場合は、他の個人事業のように開業届だけ出せば大丈夫、といった類のものではありません。事前に調査し、可能な限り早め早めに書類を提出していくことが大切でしょう。
また、損害賠償保険に入っておくことは大切です。考えたくないことですが、もしものことがあった時、保険に入っていなければ、お互い大変な思いをすることになります。ここもしっかりと対応しましょう。
ホームページの準備を進める
もしホームページがなければ、自ら検索してでも行こうとしている見込み客を捨ててしまうようなものです。特に自宅など、店舗の目立ちにくいところで営業しようとしている場合には、ホームページなどインターネットを活用することは本当に大切です。でも、どんなホームページが良いでしょうか。
ホームページを制作する
ホームページには以下のもの記載しましょう。
店舗名
印象に残る、コンセプトの伝わるものが良いでしょう。
住所・アクセス
地図、可能ならグーグルマップなどを利用して、お客様がご来店の際にも利用できるようにしておきます。駐車場などが近くにあれば、しっかりと記載して、利便性を高めましょう
電話番号や問い合わせフォーム
しっかりとお問い合わせを受けられる体制を作ります。ヘッダー部分など目につく場所に、どのページにも電話番号を記載し、お客様が簡単にご連絡できるようにします。
施術内容
ご自分の得意な点をアピールしましょう。ただ、ここで重要なのが、広告規制です。具体的な施術内容を載せたり、「治療」や「治る」という言葉を使うことは基本的にできません。しかしながら、チラシとホームページで記載できる内容や表現が異なりますので、調査・相談して決めていきましょう。
スタッフ
ここは、とても重要です。技術もそうですが、行ってみようと思わせるのは安心感ではないでしょうか。プライバシーを守れる限りの情報を載せて、しっかりと顔写真も掲載します。どんなことを考えて施術しているのかもしっかりと掲載することは大切です。
どんな人が施術しているのか、想いの伝わる内容にしていきましょう。
ブログ
これも安心感を与える要素になります。最近していることも頻繁に更新するなら、ホームページの浸透に役立ちますし、最近も安定して営業していることをお客様に伝えることにもつながっていきます。この部分は、開業後にもしっかりと力を入れていきたいところです。
その他に、事業内容やプライバシーポリシーなども掲載しておくと良いです。
しっかり調査して、開業しましょう
整体院は需要も高く、始めやすいとはいえ、お客様の身体に関わるものです。そのため、規制も多くありますので、しっかりと安全面や規制を調査しましょう。
事業計画をしっかりさせ、集客に力を入れていくことも大切です。
ありがとうございました。