iPad Air2 サポート終了はいつ?
「iPad Air2のサポート終了はいつだろう」とご不安でしょうか? iPad Air2を大切に使って来られた方ほど、悩ましい時期にきています。
それで、この記事では、iPad Air2に関するちょっとした朗報と、今後どうするか、ということをまとめてみました。
iPad Air2のサポートは、まだ、すぐに終了するわけではない!
あと1年程度はiPad Air2のサポートの期待できる
嬉しいことに、iPad Air2は2021年の秋にリリースされるiPadOS15を利用できます。
iPadOSの大きな更新はおよそ1年間ですから、少なくとも後1年間はiPad Air2はサポート内でしょう。
もうしばらく、使い慣れたiPad Air2を利用できるのは嬉しいですね。
でも、その次のサポートはないかもしれない
では、さらにもう1年期待できるでしょうか?
これはさすがに無理そうな感じがします。
iPad Air2の販売は2014年つまり、7年弱前でした。Appleは製品のライフサイクルについて「1人目の所有者を基準にした使用年数を、…OS、iPadOSまたはwatchOSを搭載したデバイスは3年にするモデルを採用しています。ほとんどのApple製品は耐用年数がこれよりも長」いとしています(Apple社のホームページ「環境」より)。つまり、発売当初に購入した方は、ライフサイクルの倍くらい利用できているということになります。
今までの、ここ最近サポートが終了したiPadのライフサイクルを簡単に表にまとめてみました。(*iPad Air2とiPad5thについてのサポートは継続中のため、サポートの終了時期は未定。少なくともこの期間まではサポートされる見込み)
iPad 3rd | iPad 4th | iPad Air | iPad Air2 | iPad 5th | |
発売日 | 2012年 | 2012年 | 2013年 | 2014年 | 2017年 |
サポートの終了* サポートされたiOS | 2016年 iOS9まで | 2017年 iOS10まで | 2019年 iOS12まで | 2022年 iPadOS15まで | 2022年 iPadOS15まで |
これをみても、iPad Air2は特に長いライフサイクルに到達しつつあることがわかります。実際、多くのメディアはiPadOS15の更新すら難しいだろうという予測を出してきました。
今回のiPadOS15のサポートは、Appleのご親切と思っておくくらいが良いでしょう。サポート期間がさらに延長されることを期待するのは難しそうです。
それにしてもサポート終了すると何か問題が生じるのでしょうか。
サポートが終了するとどんな問題が生じるか
「サポート終了」とは何か
メーカーからのサポートが終了するという意味です。もちろん、修理が可能な期間という意味もありますが、Apple製品について一般的によく言われる「サポート終了」というのは、iPadの最新版のソフトウェアのAppleからの提供が終了する、ということと思われます。
サポート終了で何が終了するのか
簡単にいうと、iPad内部のソフトウェア(iPadOS)の更新が終了する、ということになります。
そもそも、更新はなぜ必要でしょうか。
年々新しいアプリや機能が追加されます。また、これまで確認されていなかった不具合やウイルスなどの脅威も発見され、対応していく必要も生じます。
そのため、Appleは高いお金を出して買ってくれたユーザーに更新されたiPadOSの提供を行っています。
なぜ終了するのか
ただ、もちろん、iPadOSの更新にも限界があります。
理由の一つはiPadそのものが最新の機能に対応できなくなるからです。その当時最新のiPadでも、現時点での新しい機能に耐えられなくなっていきます。
それで、いつまでも無償で古い機器のための更新ソフトを開発したくない、という本音も当然と言えるでしょう。
どんな不具合が生じるのか
毎年、新しいiPadOSには、新しい機能や脅威に対する対策が盛り込まれています。
また、見つかった不具合の修正もなされています。
サポートが終了すると、それら全てが受けられなくなります。
それで、当然新しい機能は使えなくなります。
それだけなら良いのですが、新しい脅威に対する対策も受けられなくなってしまいます。何か不具合があっても、メーカーとしてはもう修正しない、というスタンスになってしまうのです。
サポート終了後どうすれば良いか
使い続ける?
もちろん、サポートが終了したからといって、電源が入らなくなるわけではありません。
ただし、セキュリティ上の更新もなされないまま使うことになります。
例えば、たまたま、不正なコードが仕込まれているアプリをダウンロードしてしまったり、そのようなウェブサイトを閲覧してしまう、ということがあるかもしれません。
もし、サポートが終了したiPadでそうしたアプリやWebサイトを使用してしまうと、最新のセキュリティによる保護を受けることはできず、思わぬ結果になるかもしれません。
使用できたとしても、不安を感じながら使うことになります。当然クレジットカードの登録などお金に関する情報は控えたいと思われるでしょう。
また、メールやLINEなどの個人情報もある程度の危険にさらされることになります。
また、ハッキングされて悪用される、ということがない、とも言い切れません。
それで、サポートが終了した後は、できるだけ早く新しい機器を入手されることをお勧めします。
最新機種に買い換える!
可能なら、まだ、iPad Air2のサポート終了しないうちに、別の機種に買い替えることをお勧めします。
いくつか選択肢があります。
iPad
iPad Air2と同じような形をしているので、使い勝手がさほど変わらないかもしれません。画面サイズが、iPad Air2が9.7インチだったのに対し、10.2インチと少し大きくなっています。それでも、iPadシリーズの中では最も廉価なモデル(4万円弱〜)で、コストパフォーマンスに優れています。現在は「第8世代」と呼ばれるモデルが最新です。
よろしければ、こちらも参考になさってください。
iPad Air
iPad Air2の孫世代に当たる「第4世代」が現在の最新モデルです。画面の縁が丸みを帯びており、よりモダンなデザインです。iPadの2倍ほどの性能があります。以前、iPad Air2を購入された方が、現在同じクラスのものを欲しい場合に検討すべき選択肢です。価格は6万円程度からラインナップされています。
iPad Pro
iPad Air2の時代にはなかった「Pro」というクラスです。名前の通りクリエイター向けですが、現在の最新のテクノロジーが詰め込まれています。その当時の最高クラスのものとしてiPad Air2を購入された方は、iPad Proの購入を検討できるかもしれませんが、価格も9万円程度〜と高価になります。
どの世代のiPad Proを購入すべきかについては、こちらも参考になさってください。
iPad Air2のサポート終了前に手を打つ!
iPad Air2はいわゆる「名機」です。その当時高価だったかもしれませんが、ここまで長く使えると、逆にコストパフォーマンスに優れた機種と言えるかもしれません。iPad Air2のサポートが終了しないうちに、しっかりと良い機種を購入すれば、また長く使えるかもしれませんね。
ありがとうございました。